2014年01月13日

UMAREX(S&T) ARX160 - その3

こんばんわ。歯医者でガリガリやられて、ちょっぴり欝なRaisです(笑


ちょっと今日は前置きから入らせていただきます。

以前お話ししたTwitterをここに乗せるというお話なのですが、今日明日あたりで実装を考えてます。
ま、だからと言ってどうだってこともないんですけどね(汗
ここ数日は大した事をツイートしていませんが、偶にサバゲの事や銃器関連のことを呟いたりします。
もしよろしければ、フォローしてくれたりなんかしちゃったりすると喜びます・・・。

まぁ宣伝乙って感じですね(汗
それじゃあちゃちゃっと本題に入ります!


ARX160のレヴュー的な何かもとうとう3記事になりましたが、これで一段落です。
今後はスイッチの換装時やスプリングを新調した時、バレルを修復改造した時か壊れた時ぐらいで
更新する予定です(苦笑

で、今回は。
前回の最後に話をチラつかせた「初速・ジュール」に関してのお話となります。


その前に、まずこちらをご覧ください↓
UMAREX(S&T) ARX160 - その3
こちら、計6本のスプリングが私の持っている余剰+1です。
左上が+1である、ARX160に入っていた硬ったいスプリング。その下はマルイ純正2本。
右上は先日私が突っ込んだ不明のスプリング、その下は中華製電動ガンに入っていた物2本。

で、これからそれぞれのスプリングで初速・ジュールを測って、スプリングをとりあえず決めようということです。


UMAREX(S&T) ARX160 - その3
まず最初は測定済みの右上のスプリングから。
弾種はG&GのバイオBB弾で0.25gを使っています。(もちろんこれからずっとこの弾です

0.25gの測定実績たるや殆ど無く、どのくらいで良好な成績かはよく分かっていません。
ただ、それでも80m/秒の初速ならば、どこのフィールドでも通用すると思っています(笑


・・・しかし、ノンホップで70m/秒・0.61Jってどうなんでしょうか(汗
フルホップ時は43m/秒・0.23Jでしたので、適正ホップ時は65m/秒程度かと思いますが・・・・・


UMAREX(S&T) ARX160 - その3
次は右下のスプリング。
ところでこの2本、微妙に不等ピッチっぽいものとそうでないっぽいものがあるんですが、
そもそもどちらのスプリングも等間隔っぽくないんですよ(苦笑
中華中華と一蹴したくはないんですが、これはちょっと変じゃないかな・・・?

おまけに長さが違うスプリングに関わらず、なんと初速・ジュールともに同成績。
右側のスプリングはどれも70m/秒・0.61Jで安定してしまいました。
・・・・・だ、大丈夫だよ・・・うん。


次はマルイの純正・・・・・と言いたかったのですが、そういえばマルイ純正スプリングって
先端に引っ掛けが余分に付いているから、メカボをバラさないと(最悪ピストン交換)組めないんでした。
開けてもいいんですが、メカボの耐久・性能テストの為には開けないことが重要です。
なので断念しました(笑


最後、ARX160純正スプリング。左上の硬いアイツですね。
とある方のブログ(※)では、「1J超えになることもあって不安定」との事でしたので、
試すこちらも半端じゃなく不安です。

UMAREX(S&T) ARX160 - その3
が、撃ってビックリこの成績。まさかの85m/秒・0.90J!
ただこれは1発目。そのあとは殆ど82~83m/秒・0.84~0.86Jで安定してます!(ぇ
・・・・・本当だろうな・・・?
怪しかったのでその後も検証を続け、フルオート射撃後にチェックしたりしてみたんですが・・・・・
やっぱり最大85m/秒・0.90Jから82~83m/秒あたりで落ち着きます。
・・・いや、ここまで順調だとかえって怖いんですが。

UMAREX(S&T) ARX160 - その3
ついでにサイクルも測ってみたんですが、毎秒12発。
実銃が毎分700発ですから、秒を分に直すと毎分720発。
マルイEG700に変えても、リアルに近いサイクルを出してくれました!

これで一段落・・・・・と、ちょっと息を抜いていた矢先のことでした。


ここで重要なことに気付きます。
そういえば85m/秒って0.25gでの法規制限界値じゃなかったっけ・・・?
あわてて確認する私。

0.25gBB弾換算表 初速85m/秒 = 1.1ジュール

あれっ?!(;゜Д゜) なんか違う!!
軽く・・・・・いや、そこそこパニックです。これは限りなくレッドに近いグレーゾーンですか・・・?
いや、オレンジだな(なんのこっちゃ

その後も試しましたが、
10発位に1発は85m/秒・0.90Jの結果が出ます。なるほど、確かにこれは不安定です・・・・・


と、酷いオチが付きましたが・・・・・現在は一応、スプリングを外したままの状態で放置中。
この弾速測定器の信頼が一気に揺らぎました・・・・・。

早急に新しいスプリングの調達も考えなければならないようです。
みなさんも、自分の銃を弄った際は必ず初速・ジュール確認を。



※ARX160分解時に参考にさせて頂いたブログ様です。こちらをぜひご覧ください!
 (http://gunslingerdog.militaryblog.jp/e499129.html
 また、画面左のサイドバー「お気に入り」のGUNSLINGER DOGさんの所からもアクセスできます




同じカテゴリー(銃器)の記事画像
マルイ グロックへのCO2導入と破損実験 その2
マルイ グロックへのCO2導入と破損実験 その1
M249の現状と遠征のお話
ARX160 スプリング換装2 + おまけ
ARX160 スプリング換装
UMAREX(S&T) ARX160 - その2
同じカテゴリー(銃器)の記事
 マルイ グロックへのCO2導入と破損実験 その2 (2017-02-10 10:30)
 マルイ グロックへのCO2導入と破損実験 その1 (2017-02-09 02:19)
 M249の現状と遠征のお話 (2015-05-05 02:03)
 ARX160 スプリング換装2 + おまけ (2014-02-04 21:09)
 ARX160 スプリング換装 (2014-01-18 23:53)
 UMAREX(S&T) ARX160 - その2 (2014-01-09 21:53)

Posted by Rais221  at 00:53 │Comments(2)銃器ARX160

この記事へのコメント
こんにちは!
やはり160についてきたスプリングは比較的硬いみたいですね。。
私の個体はまだまだ調整が必要みたいですね(苦笑)
お気に入りの登録ありがとうございます。
私も登録させてもらいました。今後ともぜひ参考にさせて頂きます。
Posted by 白狼白狼 at 2014年01月14日 12:07
白狼さん、こんばんわ!

仰る通り、あのスプリングの硬さはちょっと尋常じゃないですね(汗
ひとまずPDIの110%を使えるか試してみますので、
結果が出たら報告しますね。

お気に入り登録、ありがとうございます!
何かとごちゃごちゃしていて参考になれるか分かりませんが、
よろしくお願いします。
Posted by Rais221Rais221 at 2014年01月14日 20:47
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。