スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2013年05月19日

衝動的な改造 → 暇つぶしに改造

またちょっと日が空きましたが・・・・・こんばんわ( ゚Д゚)ノ

改造・・・と聞くと、あんまり心象は良くないですね(苦笑
実際のところ、元あった形を変えて手を施すことを・・・何と言うんでしょうか?
ニホンゴムヅカシイデス


そんなことはさておきまして、実は先々週(前回更新日)には、既に状況は進んでいます(苦笑


まず、前回の更新時の写真では全体がわかりづらいので、改めて撮り直しました。
前回の話しの中でもちらつかせましたが、元々はG-SPEC。
不慮の事故を経てプロスナバレルに換装していましたが、原点へと戻った・・・いや、行き過ぎましたw


アウターバレルの長さは、ストックことフレームと面一まで切りました。
振り回しても地面にぶつからないなど、恐るべき取り回しの良さを誇っています。
・・・・・ま、スナイパーライフルとしては、機能を失っていますがね(苦笑


上の物体:ノー・コメント。

下のリング:こちらが重要です。純正VSRのレシーバーには、前後にそれぞれリングが入ってますね?
これがシリンダーをコッキングする際に非常に重要なことは周知の事実です。
が、それを見事に無くしました(-_-;)
そこで、いちいちパーツ注文も面倒くさいので、自分らで作りました(苦笑

それぞれの公差は、
端面は平行度重視ですが、厚みは適当です(えー
内径はシリンダー外径+0.1で真円度0.005、
外径はレシーバー内径-0.05で真円度0.02、同心度0.004です。
(ちなみに、上司の方々にご協力いただいております。この場をお借りしまして、深く御礼を。)

まぁそんな自慢もどきなお話はどうでもいいにしましても(ぇ


次が本題です。


木製ストック導入しました!(*´∀`*)
「有限会社 ナカヤ」さんのM40タイプ・NV120で、価格は13000円程度です(苦笑

と、うっひょいひょいだった私ですが、早くもここで誤算が。
見てわかりますがストック自体が長く、面一だったアウターが見事に埋まりました(^_^;)
あとあと、とあるレビューサイトさんのところで、この事について書いてあることが発覚。
いやー、完全に下調べしなかった私が悪い。無念です・・・


その差は一目瞭然。
圧倒的に木製ストックの方が長いですね(苦笑

せっかく綺麗にアウターバレルを切って、この結果は残念です。が、それでも木製はいいですねw
やはりこういうライフルは木製に限ります(*゚∀゚)b
(ライフルに限った話ではありませんが・・・・・)


左:こちらはお気に入りのアングルです。コッキング部の機関部らしさが際立つのは、
  やはり木製ならではでしょうか。ハンドルもG-SPECではなくプロスナが似合います!
右:正面からの斜め取りは、ただモンスターハンターのボウガン(猟筒)に見えるからです(苦笑

とまぁそんな感じでございます。

本来であればもっとあれこれレヴューするべきなんでしょうが、
「写真編集面倒くさい・あれこれ説明するの面倒くさい・自分でもよくわからない」
と、見事にレヴューする人間としてはあまりにも不適合な私ですので・・・・

来週末(25・26)は稲城分遣隊の技術者が工場に集い、それぞれが相談・競技し合いつつ
銃を分解・整備・加工する、「技術懇談会」を計画しております。
その際にこのVSRについてもいろいろと話が出そうですので、次回も更新はVSRのことになりそうですw

それではまたノシ  


Posted by Rais221  at 20:32Comments(0)VSR

2013年05月05日

衝動的な改造

かなりお久しぶりです。みなさんいかがお過ごしでしょうか( ゚Д゚)ノ

GWの真っ只中ですが、私は何処へ行くこともなく家でゴロゴロしておりますww
(本当は今夜から出かける予定だったんですがね・・・・・相手が音信不通に・・・)


さて、ここしばらくはなぁんにも書く事がなかったのですよね。
ミリタリーに関連する生活とは遠い、非常に現実的な毎日・・・(苦笑

そんなただ忙しいだけの毎日ですが、先週は部隊のTowさんが我が家においでくださいまして・・・
「せっかくご労足いただいたのに、テレビゲームだけではあまりにも不甲斐ない!」
ということで、2人で何かを改造して遊ぼう!ということになりましたw
Iwaさんといい、非常にモノづくり精神の豊富な・・・・・

で、さて何の改造を始めたのかと申しますと、下にちらちら見えるこいつです↓


東京マルイのVSR-10ですね!
もともと我が家にあったVSRは、当時スナイパー一筋だった私の生命線でありました!
しかし、気がつけば電動派に傾き、どっぷり浸かり、知らぬうちにアウターバレルは曲がり・・・
と、完全におざなりでした(^_^;)

一時期、曲がってしまったGスペックのアウターバレルを、
フロンティアで売っていたプロスナイパーバレル一式に換装。ちょくちょくと弄ってはどんどん悪化し・・・
やっぱりおざなりでした(^_^;)

で!
思い切って今回ちょんぎってしまったのであります!!


さらに後日、マウントベースを取り払って同社製のAKS74Uのリアサイトを載せるという、
謎の行為に出ました(苦笑
載せた感じは良くもないが悪くもないといった感じで・・・どうせなら47のリアサイトが良かった(・ω・`)

まぁこんな感じでVSRをバリバリと加工しているわけですが、意外と飛距離が落ちないという。

長いシリンダーに短いバレル・エセ長かけホップと、なんちゃって流速仕様となったのですが、
これで50m近く程良くまっすぐ飛ぶのですから驚きです!
さらに、アウター・インナーともにバレルを切るのに使ったのは勤め先にある、
旋盤(ただ回すだけの、読んで字のごとくの代物)と金ノコとディスクグラインダー。
これだけで適当にやって、普通に撃てるんですから・・・・・所詮は玩具・・・なんでしょうか?(ぇ

今はなんとも上手く計画できていませんが、これからどう進展するのか。
やってる自分も楽しくなってきた次第です♪
特に酷い失敗がなければ、次もあるかも・・・?

と、まぁ今日はこの辺で( ^_^)ノシ  


Posted by Rais221  at 01:45Comments(3)VSR