スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2013年06月05日

主力兵装の確立

こんばんわノ 久しぶりの平日更新となります。

ところで、今現在私が所持している長物は18挺。電動ガンは13挺です。
内、大破状態にあるのは3挺(東京マルイのAKS74Uと旧M4とMP5HC)だけで、
他に給弾機破損のA&K-M249・出力不足のCYMA-AK47を除いては、どれも正常。

バッテリーの問題やら着ていく迷彩服のチョイスなど事情はいろいろですが、
そろそろここぞという時の”勝ちに行く”銃をひとつ作っておきたいものです。

・・・え、純正?もちろんありますよ?
現段階で私が最高の相棒としている未カスタムの銃は、東京マルイのM4-CARBINE。
ですが、やっぱりカスタムガンできちっとしたのを作っておきたいのですよ!
(ここまで長い前置きをさせていただきましたが、つまるところカスタムしたいだけです^^;)


で、その標的・・・・・もとい採用となったのがやはりマルイのSIG552です。
サバゲに行った時の写真なんかでもちらほらと登場していたような・・・なかったような・・・

という訳でまずは早速買い出しに行ってきました。
買ってきたのは以下の部品です。

左のRASEEN製シリコンシルバーコードと耐熱シルバーコートテフロンワイヤーは
あくまでも在庫品です(苦笑  使用先は未確定です(^_^;)
552カスタム用に買ってきたのは、
左上からGUARDER製ポリカーボネートピストンヘッド、エンジェル製シリコンOリング。
右下からファイアフライ製くらげ(甘口)・なまず(中辛)・でんでんむしAK用。

この時点で見事なミスチョイスがあることがお分かり頂けると思いますが、それは後ほど(苦笑


ところで今回初購入となるこちらのピストンヘッドですが、
中華製(大陸製もしくは台湾製など)と聞くと、やはり工作精度が良くないという定評がありますが・・・
これはどうなんでしょうね。


ベアリングは嘘か真か、大手NSKのスラストベアリング。
ざっと見ても穴の位置にズレは無いようですしバリも見当たりません。
付属のOリングも適当な安物とは言えない気がするんですが・・・・・
まぁそれは使ってみればわかりますよね!(>ワ< )


ファイアフライの「なまず」と「くらげ」ですが、とあるショップさんにお願いしていたガリルSARの
チャンバーがこれで大当たりでしたので、SIGでも使えるかどうかの実証ついでです。


そしてノズル・・・ですが、「AKと同じVer,3だしなんとかなるよね~」と舐めてたらこのザマです。
えぇ、なんでチャンバーが違うことに気づかないのかと・・・・・
あまりのショック(というか自分の愚かさ)にしばらく石化しましたよ(苦笑



で、測ってみたら案の定です。ノズルが届いてないので空気ダダ漏れ。
もちろんただちに純正に戻しました(^^;) でんでんむしは・・・・Rk95にでも入れておきますか。


ノズル純正で再計測。・・・なんかやたらとジュールが低いようですが・・・・・


結局、なんかスッキリしない状態でこの日を終えてしまったので進みませんでしたが、
このあとIwaさんに聞いてみたところ、ピストンが圧縮し切る前にバレルから弾が抜けているのでは
という推測に至りました。
確かに、バレル長200mm程度の552にフルシリンダーはやりすぎでしたか・・・・・
まだまだお勉強が足りない次第です(-_-;)


さて、VSRは現在手詰まっておりますのでとりあえず一旦置いておくとしまして、
今週末に新たに発注したパーツとともに再度組み込みを行って測定し、結果が出たら更新します(苦笑
それではまたノ  


Posted by Rais221  at 23:22Comments(0)銃器SIG552

2013年05月19日

衝動的な改造 → 暇つぶしに改造

またちょっと日が空きましたが・・・・・こんばんわ( ゚Д゚)ノ

改造・・・と聞くと、あんまり心象は良くないですね(苦笑
実際のところ、元あった形を変えて手を施すことを・・・何と言うんでしょうか?
ニホンゴムヅカシイデス


そんなことはさておきまして、実は先々週(前回更新日)には、既に状況は進んでいます(苦笑


まず、前回の更新時の写真では全体がわかりづらいので、改めて撮り直しました。
前回の話しの中でもちらつかせましたが、元々はG-SPEC。
不慮の事故を経てプロスナバレルに換装していましたが、原点へと戻った・・・いや、行き過ぎましたw


アウターバレルの長さは、ストックことフレームと面一まで切りました。
振り回しても地面にぶつからないなど、恐るべき取り回しの良さを誇っています。
・・・・・ま、スナイパーライフルとしては、機能を失っていますがね(苦笑


上の物体:ノー・コメント。

下のリング:こちらが重要です。純正VSRのレシーバーには、前後にそれぞれリングが入ってますね?
これがシリンダーをコッキングする際に非常に重要なことは周知の事実です。
が、それを見事に無くしました(-_-;)
そこで、いちいちパーツ注文も面倒くさいので、自分らで作りました(苦笑

それぞれの公差は、
端面は平行度重視ですが、厚みは適当です(えー
内径はシリンダー外径+0.1で真円度0.005、
外径はレシーバー内径-0.05で真円度0.02、同心度0.004です。
(ちなみに、上司の方々にご協力いただいております。この場をお借りしまして、深く御礼を。)

まぁそんな自慢もどきなお話はどうでもいいにしましても(ぇ


次が本題です。


木製ストック導入しました!(*´∀`*)
「有限会社 ナカヤ」さんのM40タイプ・NV120で、価格は13000円程度です(苦笑

と、うっひょいひょいだった私ですが、早くもここで誤算が。
見てわかりますがストック自体が長く、面一だったアウターが見事に埋まりました(^_^;)
あとあと、とあるレビューサイトさんのところで、この事について書いてあることが発覚。
いやー、完全に下調べしなかった私が悪い。無念です・・・


その差は一目瞭然。
圧倒的に木製ストックの方が長いですね(苦笑

せっかく綺麗にアウターバレルを切って、この結果は残念です。が、それでも木製はいいですねw
やはりこういうライフルは木製に限ります(*゚∀゚)b
(ライフルに限った話ではありませんが・・・・・)


左:こちらはお気に入りのアングルです。コッキング部の機関部らしさが際立つのは、
  やはり木製ならではでしょうか。ハンドルもG-SPECではなくプロスナが似合います!
右:正面からの斜め取りは、ただモンスターハンターのボウガン(猟筒)に見えるからです(苦笑

とまぁそんな感じでございます。

本来であればもっとあれこれレヴューするべきなんでしょうが、
「写真編集面倒くさい・あれこれ説明するの面倒くさい・自分でもよくわからない」
と、見事にレヴューする人間としてはあまりにも不適合な私ですので・・・・

来週末(25・26)は稲城分遣隊の技術者が工場に集い、それぞれが相談・競技し合いつつ
銃を分解・整備・加工する、「技術懇談会」を計画しております。
その際にこのVSRについてもいろいろと話が出そうですので、次回も更新はVSRのことになりそうですw

それではまたノシ  


Posted by Rais221  at 20:32Comments(0)銃器VSR

2013年05月05日

衝動的な改造

かなりお久しぶりです。みなさんいかがお過ごしでしょうか( ゚Д゚)ノ

GWの真っ只中ですが、私は何処へ行くこともなく家でゴロゴロしておりますww
(本当は今夜から出かける予定だったんですがね・・・・・相手が音信不通に・・・)


さて、ここしばらくはなぁんにも書く事がなかったのですよね。
ミリタリーに関連する生活とは遠い、非常に現実的な毎日・・・(苦笑

そんなただ忙しいだけの毎日ですが、先週は部隊のTowさんが我が家においでくださいまして・・・
「せっかくご労足いただいたのに、テレビゲームだけではあまりにも不甲斐ない!」
ということで、2人で何かを改造して遊ぼう!ということになりましたw
Iwaさんといい、非常にモノづくり精神の豊富な・・・・・

で、さて何の改造を始めたのかと申しますと、下にちらちら見えるこいつです↓


東京マルイのVSR-10ですね!
もともと我が家にあったVSRは、当時スナイパー一筋だった私の生命線でありました!
しかし、気がつけば電動派に傾き、どっぷり浸かり、知らぬうちにアウターバレルは曲がり・・・
と、完全におざなりでした(^_^;)

一時期、曲がってしまったGスペックのアウターバレルを、
フロンティアで売っていたプロスナイパーバレル一式に換装。ちょくちょくと弄ってはどんどん悪化し・・・
やっぱりおざなりでした(^_^;)

で!
思い切って今回ちょんぎってしまったのであります!!


さらに後日、マウントベースを取り払って同社製のAKS74Uのリアサイトを載せるという、
謎の行為に出ました(苦笑
載せた感じは良くもないが悪くもないといった感じで・・・どうせなら47のリアサイトが良かった(・ω・`)

まぁこんな感じでVSRをバリバリと加工しているわけですが、意外と飛距離が落ちないという。

長いシリンダーに短いバレル・エセ長かけホップと、なんちゃって流速仕様となったのですが、
これで50m近く程良くまっすぐ飛ぶのですから驚きです!
さらに、アウター・インナーともにバレルを切るのに使ったのは勤め先にある、
旋盤(ただ回すだけの、読んで字のごとくの代物)と金ノコとディスクグラインダー。
これだけで適当にやって、普通に撃てるんですから・・・・・所詮は玩具・・・なんでしょうか?(ぇ

今はなんとも上手く計画できていませんが、これからどう進展するのか。
やってる自分も楽しくなってきた次第です♪
特に酷い失敗がなければ、次もあるかも・・・?

と、まぁ今日はこの辺で( ^_^)ノシ  


Posted by Rais221  at 01:45Comments(3)銃器VSR

2013年03月13日

島国から島国へ

どうも、Reisです(゚Д゚)ノ

つい先日まで、「成田を通関する」事にかなりビクブルしていました(苦笑
間に業者が入っているとはいえ、国を越えて商品が飛んでくるのをヤマト運輸の追跡で見ていると、
大丈夫だと念じていても自然と心配事が増えていきますね( ゚Д゚;)

結果として、無事到着してなによりでした!

しかし、届いたのはなんと今月11日。
流石に記事を書くのは躊躇われましたので、今日へ移行しました。


さて、ではその届いたものとは!

届いた時はこんな感じです。
見てもらえればわかりますが、巷で流行りの(?)セカイモンで購入しました!
最初にコレ(届いたもの)が欲しかった頃、どうやってもebayでしか購入できず、国内の流通量は壊滅的という
非常にもどかしい事態でしたが・・・いや、「果報は寝て待て」ですかねぇ(苦笑

伝票が英語だらけなので、届けてくれたヤマトさんにもびっくりされました(^_^;)



「状態は新品同様」とのことで、透明な袋に入ってやってきました。
タグを見ていただければわかりますが、そう、何を隠そうイギリス軍のOSPREY Mk3ボディアーマーなのです!
(何も隠してないって


えー、我が家の撮影機器は暖色に弱く、非常にポンコツぞろいです(´・ω・`)
自室の電気(暖色のLED球4灯+スタンドも同じ)を全部つけてもこのザマです。
フローリングもやや濃いめの色なので、更に悪いという・・・なんというAFキラー。

えと、正面と背面になります!正面から左の黒い部分はライフルを肩に当てる時の滑り止めです。
ここの説明にRifleとGripの単語があったため、輸入NGワードと判断されて焦りました(^_^;)
持った感じは非常に軽く、これだけ色々付いてても6b23とさほど変わりません。
そしてボタンが多すぎて、どこに何をつけるのやら・・・(苦笑


もちろんアーマー(Vest)単体ではありません!ショルダーとネックことエリマキも付いてますよ!
ただ、上述のとおりボタンが多すぎてどこに何がどうなっているのか・・・・・
数ある先駆者様のブログにもそれらしいのはなく、LかRかの判断とカンだけで適当につけてましたw
・・・・・この状態で着ていけば、誰かツッコんでくれるんでしょうか・・・?


とりあえず着てみました!
好みとしてはやはりフル装備(ショルダー・ネック有り)のほうが落ち着くんですが、実際のイギリス軍の画像では
ほとんどが付けておりませんでした。
どうやらこれらのアクセサリーは、ただのお飾りになるようです(苦笑


細々と説明するべきか悩んだのですが、他のブログ様のほうがかなーり詳しく、ぺーぺーの私などでは
足元にも及びません。よってこれにて報告終了ですw

ESUもといPOLICE物品も来てたりするんですが、同じくセカイモンで購入した“とあるもの”が到着次第
更新しようと思います。

それでは~( ^_^)ノ  


Posted by Rais221  at 21:44Comments(0)装備

2013年02月28日

NYPD-ESU 小物考察

こんばんわ、Reisです。

ようやく日中はあったかいと思えるようになってきましたね( ゚Д゚)
まだまだ寒いですが、春の到来ですw

早く桜が見たいなぁ・・・


さて、書くような出来事がなくなりつつあるのが私の近状ですが・・・・・(苦笑
次の遠征がインドアらしいとのことで、ESU装備を整えていこうかなと考えてます!w


頂いたコメントも参考の上でおさらいですが、まずESUキャップですね。
正面にはESUのパッチ、サイドに小さなアメリカ国旗のパッチ、後ろにも何か刺繍されてますね。
続いて襟。これは所属分署のナンバーピンだとのことで、これも揃えなくては。
・・・しかし、NY市内に一体いくつの分署があるんでしょうね?
そして右胸のネームパッチですね。このネームパッチは流石にどうやっても売ってそうにないので、
ショップさんにお願いしてみました。
・・・・・ただ、試作してもらっているんですが、あとで(自分で書いた)見本見直したら酷かった・・・(;^ω^)
それっぽくできるのか、非常に心配です。

ところで写真左のポロシャツさんは、腰にデティクティブ(この発音はどうなの?ちなみに刑事さんらしい)の
バッジを付けてますね。それで思うのが、「じゃあESUはバッヂをどこに・・・?」



続いてはこちらの写真です!
犬を連れているのは、盲導犬・・・・・じゃないや。多分K-9ユニットなのかな・・・?
しかし問題は襟のピンバッジ。分署ナンバーでなく、「ESU」になってます!!
これはどういうことなのか・・・調べてみたら、SODがどうとかこうとか・・・・SOD?
ますます謎です。

まぁ、軍隊じゃないんだから(というか軍隊ですら)皆が全く同じな訳ないか・・・・・


で、一方の自分の装備。

ネームもない、キャップもない、分署ナンバーのバッジもない。
ホルスターはこれじゃないし、無線機が小さい気がするし、無線機のポーチないし・・・・・
ないない尽くしで吉幾三さんの「俺ら東京さ行ぐだ」が歌えそうです・・・(苦笑

ちなみに腰周りってすごいゴテゴテしている感じだと思ったんですが、意外とスカスカだったりしてました!
なのでマグライト用のポーチを外して、リボルバーじゃなんか違うので
イーストAのホルスターで誤魔化しました。でもやっぱりサファリランドじゃないとなんか変な感じがしますねw

ネームパッチは作ってもらってるからいいとして、ホルスターとラジオポーチはなんとかしないとなぁ・・・
無線機はALINCOに良さそうなのがあったんですが、20000円の出費は今ちょっと・・・ね(^_^;)
あとはキャップはとりあえず自作してみましょうか。きっと上手くいきませんけど←かなり不器用です(苦笑
問題はやっぱり分署ナンバーのピンバッヂ・・・!
「ESU」のピンバッヂは見つけたんですが、ナンバーはなかなか見つかりません。
さて、どうしたものでしょうか・・・・・ね。



最後にこちらのお2人。アーマーが比較的はっきりとわかりますね!
見た感じ、“ポーチを装備できる範囲が広いインターセプターボディアーマー”ですね。
というか、そうなんじゃないのか・・・?
アーマーって探すの難しいです(-_-;)

とりあえず次の目標は決まりました!あとは31日のビクトリーショウに突撃です!
着剣せよ!!総員突撃ーッ!!(わ-わー  


Posted by Rais221  at 21:29Comments(2)Police装備

2013年02月17日

2013年初サバゲ! 0216-ユニオンベース戦

お久しぶりです! 実に1ヶ月ぶりとなりました(^_^;)

更新するようなことを最近してませんでしたしね。仕方ないのです。
うん、仕方ない!(えー


さて、このクソとても寒い時期に初遠征行ってまいりました!
寒い寒いといっても、風がなければ大丈夫な気温だったんですが・・・
いかんせん風が強すぎた(-_-;)

で、今回は先の更新で登場したばかりのKA製ガリルSARと、もう一丁の動作テストも兼ねて
イギリス装備+第3国兵装となりました(笑)
まぁ、L85が使えないk・・・・・ま、まさか!L85ガツカエナイコダナンテイウワケナイダロ・・・

朝6時。集合地点となる駅へ向かうべく、確認と支度開始。

この日は4時頃に隕石が見えたそうですが、全然気にしてなかったのでわかりませんでした(苦笑
因みに前も言ったかもしれませんが、写真右奥の光が集まるところ一帯は羽田空港です( ゚∀゚)b

無事6時40分頃に回収され、そのままユニオンベースへ。
いつも通り、現着まで写真はありませんw てか撮っても見せるものありませんし・・・


前のユニオンベースの時もそうでしたが、早くからネタ撮影開始(笑)
今回は米兵3人(いずれもSTBG隊)とフランス・イギリス兵1名づつ(どちらも稲城分遣隊)という、
米軍主体のタスクフォースとなりましたw
ウチのTowさんも、こういう時に来ればみんなと合うのにね・・・・・(ボソッ


m9(^Д^) プギャー


私の方のネタ写真は以上になります。


さて、フィールドなんですが・・・案の定全体図撮ってない\(^o^)/
まぁ見学エリアから見ようとしたら、思いのほか見渡せなかったからなんですけどねw
もう3階作っちまえよ・・・(無茶

唯一、広く見れる写真。戦闘中です。
障害物・建物は新築で、非常に綺麗です。BCUのと比べるのは・・・・・ダメか(・∀・;)
2階が随分と多く、これを使えばかなり戦術が増えそうだな・・・と思う反面、
テントの頃の方が攻め甲斐があって面白かったと思います。

まぁ、ワイヤーに引っかかってヘッドダイブするのはゴメンですけどね(苦笑
(前回のユニオンベースで、テントのワイヤーに引っかかってミニミもろともダイブしましたw)


風は強く寒くでコンディションも最悪でしたが、チームやフィールドへ来ていた皆様はとても愉快で
楽しく1日を終えられました。ありがとうございました。

さて、これで終わりなんですが・・・
STBG隊員さん1名のみの写真が見当たりませんでした・・・申し訳ない!
あと、自分の写真は撮ってません。よってありません!!
以上!

最後はキットカット食ってるフランス兵の真面目な一枚ですw


あとはS.T.B.G.隊長さんのブログに任せます!(えー
お疲れ様でした!!  


Posted by Rais221  at 22:50Comments(0)遠征

2013年01月18日

明けてますおめでとうございました!

今更ですが明けましておめでとうございます!

HDD死亡から約1ヶ月が経ちましたが、新HDDとSSDにだいぶ慣れてたので
ようやく更新を始めれることになりました!
まぁ・・・過去のデータおよそ2年分が消し飛んでしまいましたが(‐_‐;)

まぁ、再出発ということで気持ち新たに頑張っていきたいと思います!


さて、今年の私の抱負・・・といいますか。今年は何を買おうかと考えた末、
銃器を主に買っていこうという結論になりました!ヽ(*´∀`)ノ
目指せアサルト(バトル)ライフル50丁!(苦笑

で、初買いはこちらです!

King Arms ガリルSARです!
ご存知の方も多いと思いますが、エチ○ヤで20000円程度で買えてしまいますw

実のところ、本当はLCTのAK74 NVが欲しかったんですが・・・・・売り切れでした(‐∀‐;)
その時、探していたサイトからエチ○ヤヘ切り替えて探した時にこの子を発見。
即・購入ボタンを押しました(苦笑


海外製(大陸)の強みとも言えるメタルフレームですので、小柄でありながらずっしりとしてます。
しかし使うに支障のない重さであって剛性も十分と思います!


出力はスティック(AK)バッテリー。レシーバ上部からハンドガードにかけてのパイプの中に
しまい込むという、なんとも面白い収納方法です。
ただし、入れるときも抜くときも固い(クリアランスが少ない)ので折れないか心配です(^_^;)


実銃がどうなのかは知りませんが、大々的にイスラエル(IMI)と刻印されてます。
CAL.223REMは使用弾薬(丸)のことですよね。・・・・・未だにそういうところ、詳しくありません。
弾丸は名前が多すぎて未だわかりません!それは知りません!

ちなみに、右下のグリップセレクターはダミーです(苦笑



結構いたるところで隙間が目立ちます。私などは気にしなければとことん気にしないのですが・・・
そこそこのスキマだったので、ハンドガードのこれは流石に気になりました(苦笑


内部は黒い鉄板2枚(手前と奥)が左右を繋ぎ・・・銀色の鉄板は何を抑えているんでしょう?w
4つのネジで止まっているんですが・・・このネジ、+とかトルクスとかの頭がないんですよ。
よって、開けられないのでやっぱり気にしないことにしましたww



この日のうちにメカボまでばらしてみましたが、何やら透明なグリス・・・
というよりオイルのようなモノがベタベタとしていました。
まぁ、緑色のアレよりいいかな・・・

性能もそこそこです。驚く程良くもありませんが、がっかりするほど悪くもありません。
ま、ほどほどの期待でちょうどいいくらいだったということです(苦笑


と、まぁこんな感じで始まりました2013年でございます!
今年もどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m  


Posted by Rais221  at 21:39Comments(4)日常

2012年12月31日

2012年最後の日

みなさんこんばんわノ
お久しぶりの更新となります。

実は少し前にRAIDまでサバイバルゲーム遠征行ってきたのですが・・・・・
その前々日である金曜日に、まさかのメインPC・ハードディスク死亡(^_^;)

おかげさまで更新すらできませんでした・・・・・
既にご覧の方は多いはずでしょうが、遠征についての詳しくは「S.T.B.G. 隊長」さんの
ミリブロをご覧ください。こちらでは更新しません・・・というかできません(汗


そんなこんなで先日に至るまでパソコンが動かなかったわけですが・・・
SSDを搭載して復活しました!(´∀`*)
しかし、バックアップしておいた外付けハードディスクの電源コードが消失し、
挙句にダウンロードファイルの保存先は変更できないわドライブのインストールに失敗するわ・・・

まだまだ完全復活とはいかなそうです(苦笑


さて、話が長くなってしまいましたが、今日は既にクリスマスもぶっ飛ばして年末も年末。
12月31日ですね。年越しまであと2時間といったところです。

本年5月より始めさせて頂きました当ブログ初の年越しです。
今では7000を超えるアクセスを頂き、非常に驚いている次第です。


今回の記事は文字ばかりで誠に恐縮ではございますが、
この場をお借りしてご協力していただきましたS.T.B.G.の皆さんや各フィールドマスター様、
そしてお越しいただいたすべての皆様に、感謝いたします。

本当にありがとうございました。

そして、2013年も「稲城分遣隊」一同、程よくのんびり頑張って行こうと思う次第です。
来年もまたよろしくお願いいたします。


それでは、よいお年を(*^_^)ノシ  


Posted by Rais221  at 22:02Comments(1)日常

2012年12月08日

おじいさん

こんばんわ( ノ゚Д゚)

昨晩の地震は大きかったですね・・・もうすぐ年末だというのに。
マグニチュードは、ほぼ阪神淡路大震災の際と同じだということでしたが、
大きな災害とならず本当に良かったと思います。
それでも、多くの方が被害に遭われました。
私ではお力になれませんが、ご冥福をお祈りいたしますとともに、一刻も早い復興を願っております。

宮城県には仲のいい友人(同期生)が働きに行っているのですが、スカイプで安否を確認しました。
相変わらず元気そうだったのでかなりホッとしています(苦笑


さて、そんなこともあり昨晩更新しようとしていたのが遅れて今日となりました。

先日届いた新人は、(私の所持する武器の中では)CAR-15に次ぐ高齢者ですw

(今回は携帯で撮影しています。相変わらずピントが合っていないのか・・・w)


そう、東京マルイ製のG3A3です! いやはや、またしても長物が増えてしまいましたw

もちろん新品であるわけもありません。中古品です。
中古といえば、引っかき・擦り傷やネジの欠損・パーツのクラックなど、損傷が多いイメージが。
特にオークションでは出品者のモラルに依存しますからね・・・・・
しかし、このG3A3は首根っこのアウターバレルを接続するヒレにクラックがあるのみでした!!
あとは積もった埃がすごかったです(^_^;)


ただまぁ、些細なところですが色々と。
弾がマガジンに入ったまま外されていなかったり、給弾されかかったままだったり。
リアサイトのネジは外れかかってたり・・・・・

まぁ本当に些細なことなので気にしませんがね。
あとは逆転防止ラッチが外れていたせいで、アバカンみたいに2発づつ撃てたりしましたが(^_^;)

ともあれそれ以外は非常に良好でした(´∀`*)


しかし長い!! すごい長い!!
レシーバーも長いので、ハンドガードを持って構えるとコスタ撃ちみたいなカッコになりますwww
レイルマウントはMP5に乗っていたものをそのまま換装。
長い銃はやっぱりスコープが似合いますね!(´∀`*)

首が弱い!とよく言われるG3系統ですが、言うほどの酷さではないような・・・と思います。
実射性能は、(オイル吹いてまだ間もないですが)飛距離およそ40~55m。
フルオートでのバラツキも特に見受けられず、セミオートでは全弾やや右に流れる程度です。
10m射撃は・・・まだ試してないや(´・ω・`) やったら写真出しますw


89式小銃(折曲)との比較。重さはダントツで89式の方が重いです(そりゃそうだ
長さは89式+10cm強でしょうか。狭いフィールドでは迂闊に振り回せませんねぇ。


次のサバゲもおよそ決定しましたが、自分の行きたいフィールドはやや狭いという( ^ω^)・・・
出陣は来年でしょうか?
  


Posted by Rais221  at 23:24Comments(0)銃器G3A3

2012年11月27日

11/24 デザートストーム川越遠征

( ノ゚Д゚)こんばんわ
またもしばらくの更新となりました(苦笑

今月は収入が少なかったこともあり、お買い物の更新はほとんどありませんでした(^_^;)
また、銃器の改修等も必要ありませんでs・・・いやまぁあったといえばあったんですが。

えー、今回の遠征も含めてなんとこの度、使用不可の銃器が4丁目となってしまいました(‐_‐;)
1つは前々から使えなかったマルイAKS-74U。
1つはCYMA製AK-47。以前の塗装が更新途絶した背景には、そういったことがありました。
1つはメインのマルイM4だったもの。CAR-15モドキを通じてMAGPUL化してましたが・・・。
    以前お話したかどうか忘れてしまったのですが、以前の記事「連戦」以降、メカボ点検で
    内部が悲惨なことになっていると発覚。以後、原因が分かるまでしばし放置しています。

さて、ではもう一丁とは・・・?
前置きが長くなってしまいましたが、はい!川越まで行ってきました!!(^-^)/


話はかなり戻り、今月初旬のとある日。
S.T.B.G.隊長さんこと、横浜1から「次の遠征日(今回)」のお知らせが。
前記事「連戦」で書いたように、大遅刻という結果を招いてしまったという失敗。
帰ってきたメールには「大丈夫ですか?」と・・・・・

で、前日夜。私が取った対策とは!?

・・・・・ま、寝ないことなんですけどね(´・ω・`) あー、なんか“いかにも”くさい文章だwww


という訳で、前日(祝日ですが普通に出勤してました)朝8時からずっと起きっぱなしのまんま、
朝4時50分にいつもの駅へ向かいました。
ちなみに最寄りの京急蒲田駅なんですが、最近ようやっと高架化が終わりました!(´∀`*)
変わりに環八と15号の交差点が混雑しまくってますけどね(´・ω・`)
あぁ、また話がずれる。

New!京急蒲田でエスカレーターを乗り間違えたら、品川→大井町→上野毛駅に
驚く程スムーズに到着。時刻は集合予定時刻の35分前!(6時)
以前指定されたポイントっぽい道路脇で30分待機、後、合流!
レンタカー1台と思われていましたが、ヨッシーさんが別車で登場!これに乗ってあとはひたすら北上。

車内では、「戦車を使って渋滞解消!」とか「ヘリコプターで簡単☆解決」とか・・・・・
面白い話を聞かせていただきましたww
そんな些細な話で、あっという間の2時間程度。一行は川越に到着!

前と違って、今回は時間に余裕を持って来れましたし、ベンチはきっと空いてるはず
なんて思った私は馬鹿でした(;‐∀‐)
えぇ、余裕の満席です。流石、200人超の定例会。
結局またトイレ近くのブルーシートとなりました(苦笑


さてさて、また随分と長い文になってきましたが、ここからは写真でさくさくっと!

(提供:koj)
DSK到着後・・・といってもこれはすでに16時近くですがww
この写真から既に混雑具合がお分かり頂けると思います。
元々定例会に慣れていない私だからなのでしょうが、こんなにいっぱい来るんですね(^∀^;)

写真を撮る事に躊躇いがあった(話しかけられなかったもので・・・)為に写真は無いんですが、
私が目指すASM装備と思わしき人もいらっしゃいました!!
ヘルメットには2機の文字、そしてガバメントを持っていることから、恐らく突入後に山荘中で
「こっちは隊長と中隊長やられてんだぞ!下がれるかよ!!」と撤退命令をなかなか聞かず
ずるずると引っ張られて無念の撤退をした隊員かと思われます。
・・・・・多分あってるハズ・・・

(提供:koj)
S.T.B.G.の隊員さん。最近はレギュラー組ですね!!
ACUと3C。お二人はやっぱりアメリカですww 似合ってますね~
何着てもイマイチな私としましては、とにかく羨ましい限りですねハイ(‐∀‐;)


隊長さんとヨッシーさん、2ショットといえばこの二人でしょう!
”といえば”というほど、このブログではご紹介できていませんが・・・・(‐_‐;)
2人揃ってガッツポーズ!!

(提供:koj)
ちょっとボケてますが、まぁ当日寒かったですからね。仕方ないね(ぇ
中央やや右は、稲城分遣隊の「C-03」Ikeさん。
午後あたりからこんなラフでしたが、最初はしっかり装備してました。
ちなみにあのM14は、左の隊員さんのものですw

(提供:koj)
先程から提供にもある稲城分遣隊「C-06」(予定。パッチがまだ・・・)のkojさん。
今回はちゃんとワンショット撮ってもらってました。
ゴルカがよく似合っていますねw 本人曰く、冬季の標準装備となったようです(´∀`*)

(提供:koj)
右手、「連戦」でも登場したTanさん。頻繁に装備を変えているそうなので、
同じ装備ではなかなかお目にかかれませんww 今回は、下衣を損失したそうです。
左手、私ですね。今回はたまに見かける「下はデザートで上は普通(?)のDPM」で出陣。
手に持ってるSCARは借り物で違和感がありますが、様にはなってる・・・・・?
ちなみに、当日の装備は先ほどのM249と今回初出陣のマルイSIG552。
ノーマルマグの弾数の少なさに泣かされましたが、そこそこの成果を出してくれました!(>∀<*)


以上8人での参加です。以下、戦闘中写真。



最終2戦(特に最後の一戦)では、突撃の雄叫びが響き渡っておりました。
その様子をスタッフ本部は、大いに楽しそうに見ておりました(^∀^;)
10~20名余りが、僅か15mほどの距離で撃ち合っている様子は、まさに“突撃”。
シャッターを押す私にも、その勢いが伝わってくるほどでした!!

で、私は何をしていたかというと・・・

(提供:koj)
kojさんと一緒に後方で写真撮影班していました(苦笑
AKはバッテリー切れで射撃不能、M249は給弾機が破損で給弾不能と、どちらも戦力外ww
という訳で、前線に立てませんでしたww
4丁目の使用不可銃器は、M249です!(えー

何はともあれ、非常に楽しい一日でありました!
今年も残り少ないですが、まだまだ活動していきたいですね(´∀`*)
皆さまお疲れ様です!そしてありがとうございました!
  


Posted by Rais221  at 01:16Comments(2)遠征

2012年11月08日

腰回り充実!

こんばんわ、モバゲーにはまって以来更新をサボタージュするReisです(苦笑

今月は給料袋を見て、ちょっぴりショックを受けました。
・・・・あ、いや。ちょっぴりどころじゃないですね。

厚生年金が4000円程値上がってました・・・

まったくもって遺憾であります(´・ω・`)


さて、そんな今月はほとんどお買い物ができないんですが、
なけなしの金(先月繰越)を叩いて、安めのお買い物ですw


こちらが今回のお買い物です。ビアンキです(笑)

まず一点目。

ダブルマガジンポーチですね。M9のマガジンが入るものを頼んだはずなんですが・・・


なぜかいっぱいいっぱいです(苦笑)
うーん・・・KSCのマガジンではダメなんでしょうか・・・?


裏はこのようなプラスチックのプレートが貼られていて、縦か横かを選ぶことができます。
上に向けたりバックル側に向けたり、お好みです。下にも向けられますねwww


恒例?のタグチェック。やっぱりメキシコ製です。でもそれで良いのですw


続いてはこちら。

ペイジャー&グローブポーチです。ペイジャーってなんでしょうね?(えー
グローブ・・・おそらくは現場検証?時に指紋を残さない目的で?使われるビニル手袋の事かと。

・・・「?」ばっかりですねww

ビアンキのいいところは、作りがしっかりとしていることですね。
ちょっと見づらいと思いますが、かなりガッチリしています(´∀`*)


最後になりますのは・・・

カフケースです!
・・・・・え?ロスコ製の2個も買っておいて、またかよですって?

もちろん、新たに買ったのには理由があります(゚∀゚ )


見づらい写真で申し訳ないんですが、まず素材の違い。
物自体は同じだと思うんですが・・・蓋の裏(右)をご覧下さい。
左がビアンキ、右がロスコです。・・・・どちらもプラスチックなんですが、ロスコのそれは
透明なプラ板なんですねwww
この安っちさに少しがっかりという(^_^;)


で、一番の問題は(写真がないんですけど)裏側のベルト通しですね。
ビアンキは比較的しっかり作りこまれているんですが、ロスコはやや強度不足な感じです。
現に手錠を入れっぱなしで2週間放置したら、かなり伸びてました。
ベルト幅の対応もビアンキが55mm前後でしっかりつくのに対し、
ロスコはスペース余りまくりでガッタガタですww

以上の理由でカフケースを買い直したのでした(`・ω・´)

で、現在のデューティーベルトです。

だいぶ充実してきました(´∀`*) これなら次のサバゲで出せそうですね!!

次のサバゲは24日だそうですので、楽しみですね(>∀<*)  


Posted by Rais221  at 01:05Comments(4)Police装備

2012年10月13日

ASM

皆さまこんばんわ!


実に14日ぶりの更新となりますね・・・なかなか更新できなかった原因は様々ですが、
主に以下の

1、「モバゲーに没頭していた」
2、「ちょっとは仕事も忙しかった」
3、「帰宅直後爆睡」
4、「そもそも、(これから書く下の)記事の公開に若干の躊躇いがあった」
5、「写真を一枚づつサイズ変更するの面倒臭い」

ってところが問題点でしょう。


・・・・・えぇ、まぁ。正直なところ、いろいろと面倒だっただけです(´・ω・`)

さて、前置きはこれくらいでいいでしょう(苦笑
今回もまたまたPoliceカテゴリーなのでPOLICEネタなんですが・・・今回は日本です!!

余談:投稿をためらった原因は、「これ本物じゃないのか?!」というものがあった為。
    (素人の感想ですが)非常に酷似している気がしたので、悩みました・・・・・(^_^;)
    まぁ、書く事に躊躇いがあったのはそういう理由です。
    どちらにせよ、正式なショップを通して買っている(オークションじゃないよ!という事)ので
    法に触れるようなことはないはずですし、そもそもサバゲ以外では一切使用するようなものでもありません。
    自宅での厳重保管と、サバゲ以外での持ち出しの一切を禁じると自分で決めた上での記事にしてます。


届いた商品は合計4点。合計金額40000円弱の装備がこちら!

そう、これです!これなんですっ!!別称あさま装備です!(´∀`*)

防寒コート(出動服?)・襟章(旧階級章)・帽章(ヘルメット用)・ニューナンブにランヤード!

警察関係は規制が厳しいので、意外に探せばあるものですww
(ただし、ネット上で確認できたのはヤフオクを除いてショップ2つ。)
それじゃあ、とりあえず時計回りにご紹介しましょう!


まず防寒コートもとい出動服から。合皮なのか本革なのか、どちらにしろ革製です。
着てみて最初の感想が「重っ?!」でしたwww


ボタンはいわゆるパチっと止めるやつですね。6つは多い気がするけど・・・?
表からボタンをよく見ると、真ん中に“交”の字が。交通誘導員?それとも交通機動隊でしょうか?


両脇の下にはこんなファスナーがありますね。何のためなんでしょうかね・・・・・

先程も申しましたが、革製でコート(サイズが大きい)の為か、とにかく重いですww
今現在の気温(夜間)ではまだまだ寒くありませんが、着た感じはまぁまぁ暖かいですw



旧タイプの階級章で、巡査部長です!留め方はネジ止・・・と言えばいいんですよね・・・?
買ったばかりのコートに穴を開けるのは手が震えました(笑)


警察章・・・・・そう、これが一番不味いんじゃないかと心配したシロモノですね。
材質は真鍮製と表記されていて、マグネットにくっつかないので多分あってる・・・?
ヘルメットにつけて(サバゲでのみ)運用する時まで、金庫に保管しています。



最後になります、けん銃と吊り紐ですね。
現代的なカールコードと違って、“紐”で“とにかく長い”ですww
個人的には、こういったシンプルな方が好きです(・∀・*)


ナンブ側に引っ掛ける部分は思った以上に横幅が広いです。
付け方はご覧の通りで、ネジを緩めてカチャっとやったらまた締めるだけです。
(どうみても説明力不足です・・・・・面目ない・・・)


しっかしまぁ、NYPD-ESUにロシア空挺にイギリスに海軍陸戦隊に・・・・・
自分でもひどく痛感するほど、落ち着きがない装備ですwww
とはいえ、「突入せよ!あさま山荘事件」を見たときからやりたかった装備なので、
ESUも集めながら上手いこと完全装備に持っていきたいと思います!

ただ、防弾アーマー(もしくは防刃)とかヘルメット、手甲(もしくは篭手?)なんかは、
自力でどうにかするしかないようですね・・・。
まぁ気長にやります!(>∀<*)  


Posted by Rais221  at 21:37Comments(2)Police装備

2012年09月30日

昨日はサバゲでした

昨日29日はBEAMの定例会に参加してきました!(´∀`*)
が、今回もまた例によって、ほとんど写真を撮っておりません。(カメラ電池切れ)

よって、友人の写真を頂き次第報告兼ご紹介しようと思います。
なので、暴風暴雨吹き荒れる本日は、28~29日に到着した物品のご紹介です!
(なのでカテゴリーがPOLICEになっておりますww)


まずサバゲ前日の28日ですが、会社の都合で川崎のヨドバシまでお買い物!
その際、見つけた代物が↓

はい、FIRSTCOMのスピーカーホンですね!やっぱりこのタイプかっこいい!!
同じショーウィンドウにはメーカー純正(ICOM)の同タイプもあったんですが、
1600円近く高いのと、メーカーのロゴがはっきり書かれていたのでやめてこっちに。
お値段は2050円位です!(´・∀・`*)


カールコードってもっと邪魔になる印象があったんですが、
使ってみると思ったほど気にもならないし、意外と邪魔でもないですね(^_^*)
それにしても警察といえばこの型。今回のサバゲでは無駄に無線機を使ってました(苦笑)


全体的に安そうな印象(パッケージの問題?)でしたが、クリップ部の作りが頑丈!
ややずっしり感もあって安心感+!!w 今月の当たり品です(^∀^;)


日付変わって29日、朝5時50分に起床しましたが・・・いろいろあって到着ギリギリ!
5分少々遅刻してしまいましたが、なんとか上野毛事件再来を起こさず済みました・・・
そんな一日の幕開けから、あっという間に午後9時。
帰ってきた私を2つの荷物が待っていました(・∀・)

一つはIREのスティックバッテリーです。IREのサイトからネット注文したものですww
本当は29日のサバゲに使いたかったww
しかし、発送の連絡が一切来なかったことに遺憾の意。


まぁ、ここまでは前座です(えー

メイン商品はこちら!

じゃーん! ロスコのデューティーベルトとカフケース×2です!
ようやく来ましたデューティーベルト!待ってました!!(´∀`*)


開けて出してまず感想が「ごついなぁ」でしたw
前のバックル付近についているのは、付属品のハンドガンマグポーチ×2。


マガジンサイズはM9のマガジンくらいです。ガバメントなら二つ入るかも?
(MEUのバンパー付きは2個入りませんでしたが・・・惜しい感じです)


ちなみに中華製なんですが、タグのつけ方も中華らしい?(苦笑)
政治的理由はありませんが、見てくれに違和感があるのでこのタグは取りました。


カフケースは思っていたよりデカかったですw
フタ側の板が非常に安っちかったのですが・・・まぁいいか(・∀・;)
(本当はビアンキのカフケースが欲しかったんですけどね・・・)
ともあれ、これでおまわりさんの必需品その1「ハンドカフ」を装備することができます!


こんな感じにね!(^_^*)


裏にはまたも白いタグでロスコのロゴとMADE-IN-CHINA。
こちらも景観的な違和感がありますが、タグが頑丈なので迂闊に破けないという・・・
まぁいいやww



現在の装備をベルトにつけてみましたが・・・取り付け面倒ですね(・∀・;)
もうちょっと簡単ならいいのになぁ・・・と思いながらも、かっこいいので良しとしますww

次回はサバゲの更新ができればいいですねww  


Posted by Rais221  at 23:57Comments(0)Police装備

2012年09月18日

警察装備、収集開始!

どうもこんばんわ( ノ゚Д゚)
ここ数日、ケーブルTVばかり見てるReisです(苦笑)

最近は尖閣問題ばかり放送している( ^ω^)・・・つまらぬ。
で、気晴らしにケーブルTVつけたら、NCISやってるじゃないですか♪
ネイビーファイルも面白かったけど、NCISも面白い!(´∀`*)

しかし、“ナッシュ・ブリッジス”と言い“NCIS”と言い、アメリカのドラマは
どうしてこうも面白いものなのでしょうか♪(>∀<*)


さて、そんな今日は先日届いたものを見てみましょう!


じゃじゃんっと!! ビアンキの「サイレントキーホルダー」と「コンパクトライトポーチ」です♪

“NYPD-ESU装備”と称した“アメリカのおまわりさんっぽい装備” 第一弾はこの2点!
資金的面もありますが、なにより会社での作業でも使えそうでしたので・・・(^_^;)

ではまずはサイレントキーホルダーから。

表面を革(っぽい生地)なので頑丈そう+高級感?があります。
見てくれもいいですよね!
裏のベルトの入るループ部分や、内部金具固定部はナイロン?。

裏地(鍵があたる部分)にはウレタンパッドが。
(早速、会社のキーを入れて使ってますが、ちょっと使いづらい・・・ww)

これは車のキー(電波で開け閉めしてくれるやつ)とかじゃないとダメなのかな・・・?


材質ワカンネ! とりあえずナイロン!!
・・・・・当たり前か(´・ω・`)
言い忘れましたがどちらもベルト幅5.5cm対応?なので、ベルトが薄すぎたり
細すぎるとガッタガタですww (そもそもデューティーベルトじゃなきゃダメだろうし。)


内部には早速トルクスと+ドライバーが。どちらも細身ですが、これともう少しくらいで
いっぱいいっぱいな感じです(´・ω・`)
大きさ的に言うなら・・・そうですね、車の発煙筒くらいじゃないでしょうか?


ちなみに、どちらもメキシコ製です。
・・・まぁ、レプリカってわけじゃないし。いいでしょ(^_^;)


と、こんな感じです!(どんな感じです?

さらに今日、また注文したので近いうちに報告できるでしょう!
っていうか早くデューティーベルト買いたいのに・・・・・なぁ(´・ω・`)

(最後)

コンパクトライトポーチの台座、裏にベルト装着例が・・・!思わぬ収穫ですww  


Posted by Rais221  at 22:29Comments(0)Police装備

2012年09月06日

新たなカテゴリ

こんばんわ、Reisです。


ここ数日は大気(?)の状態が不安定ですねー
夏の終始は激動・・・とでも言わんばかりです。まぁ、見ているだけなら飽きませんね(苦笑)
とはいえ、突然雨が降ったかと思えば雷ピカピカは勘弁してほしいものです(^_^;)

さて、今日から新たなカテゴリとして“Police”を追加しました!
元々は「あさま山荘」の映画を父と見た事が発端で、警察の恰好もありだななんて
思ったりしていたんですが・・・合衆国から始める事になりそうですww

個人的には普通の“お巡りさん”位で良かったのですが、先日更新の記事の通り
買ってきたのはNYPDのESUな服でしたねwww
英語が出来るんなら、輸入できそうなんだけどなぁ・・・

で、早速今日までの間に情報収集をした訳ですが・・・完全再現はやはり難しいのでしょうか?
国内のサバゲーマーさんでESUの装備で決めてる人ほとんどいない・・・(^_^;)
実際のNYPDの写真を見るのが一番なんですが、どこでいくら位で買ったかとかを調べるには
手っ取り早いと踏んだんですが・・・考えが甘かったようです(苦笑)


とりあえず、写真一覧に参考になりそうなものを発見しましたが・・・


(抜粋先はデイリーニュースの記事の様です。)

こちらは半袖ですが、参考程度ならば十分と思います。
狙いとしてはまずこの位でしょう。

という訳で、今日はNYPD-ESU装備の考察です(>∀<*)

左のお巡りさんは左肩にトランシーバーのマイクを装着しているようなんですが・・・
前の記事をご覧いただきます通り、肩に付けられるところが無いんですよね(´・ω・`)
でもあれの方がカッコイイなぁ・・・・・どうしようか。

一方、右のおまわりさんはちょうど胸部の中央辺りにマイクを配置。
左肩のESUパッチ下には階級章が付いていますね。
階級章くらいならなんとかなりそうです!!(´∀`*)

あと、腰周りですね。この写真では詳細不明ですが・・・
無線ポーチにカフケースまでは確認できます。あと・・・何が必要なんでしょう?
ホルスターはレッグタイプですし・・・・・( ^ω^)
このホルスターはイースト・A辺りで見つかりそうです。(グロック17用ですかね・・・)

キャップは黒いベースボールキャップ?にESUパッチつけただけのようです。
ただ、つばの裏地がエメラルド・グリーン・・・・・そこまで再現しなくてもいいかな。

あとの問題は右胸の・・・ネームパッチでしょうか?
それと襟のナンバーですね。ここがかなりの難関のようです。


んー、これはちょっと時間がかかりそうだなぁ(^_^;)

まぁ、ちょっとづつコツコツと集めていこうと思います。  


Posted by Rais221  at 23:52Comments(2)Police

2012年09月02日

ビクトリーショウ 2012-09

こんばんわ ノ
今日は予告通りに、浜松町で開催されたビクトリーショウへ行ってきました!


かなり不安定な空模様の下、浜松町に集合予定の10時半を大幅に遅刻して到着。
朝ごはんを貿易センター向かいのすき屋で済ませると、外は土砂降り。
波乱の幕開けです(-_-;)

すでに多くの方が入場しており、会場内は大混雑でした(^_^;)
(合流したKojさんの話や喫煙所に居合わせた人の話によると、
次もしくは来年からは2ホール取るという事ですが・・・なぜもっと早くやらなかったのか。
遅すぎるだろうよ・・・?)
その混雑具合が嫌いだからいっつもビクトリーショウ行かないんですけどね。

と思いながらも会場を適当に散策。
とりあえずは1周・・・してみましたが、どれもあまりピンとこず・・・( ^ω^)
2周・3周と繰り返した挙句、あとから合流したOikさんがあまり見れないうちに帰ることに。

もちろん、そのまま帰るのも癪なので秋葉原へその足で行きましたが(苦笑)


で、本命?の戦利品の方ですが・・・
Vショウ:2点
秋葉原:2点
合計4点でおよそ4万の出費となりました(^_^;)

以下写真です。

米軍のH型サスペンダー、新品です。
「どうしても欲しかった!」というものでもなく、
なんとなくあったのでなんとなく買ってみただけです。 
・・・Yサスペンダーを買えばよかったと後で後悔しました(苦笑)


今日一番のお買い物だと思うのは、これです!6sh104のバックパックです!!
6sh104持ってないのに、バックパックだけ買ってしまいました(^_^;)


両サイドに取り付けられたポーチは、ベルクロとボタンの2重留め。
ポーチ自体はMOLLE的な何かによってくっついていますww
容量的には、「LOVES SPORT 555ml」が2本余裕で入るくらいです(ぇ


収納一段目。容量は・・・SATやコンバットマガジン3~4冊分ぐらいでしょうか?
中には補修用のパーツやら切れ端やらが。お世話になるたくないですね・・・(苦笑)


収納二段目。かなりの容量を持っていて、どれくらい入るのか不明ですw
とにかくたくさん。といったところですかね。(ただし、アリスパックより入らないと。
また、中には小物用のベルクロ付きポッケやらカバーなどが入ってました。

このカバー、恐らくは雨避けなんだと思いますが・・・どうなんでしょう?

パック上部にはこんな感じの穴があり、ここからカバーを外へ出して使う・・・
んじゃなーかなーなんて思ってますが・・・ww


こんな感じでww


背面と下部です。背中にあたる部分には、ウレタンスポンジらしきものが入っていて
ショックを和らげます。実際帰りに使いましたが、なかなかいい感じです(>∀<)


タグです。言わなくてもわk(ry
これ、6sh104でいいんですよね。ロシア語さっぱりです(-_-;)


最後はこちら!
会場内にLAPDの服装でバッチリ決まった人がいまして・・・
あまりのカッコよさに、秋葉原・エスグラで買ってきましたwww

まぁ、ここ最近YOUTUBEで「Most Shoking - High Speed Pursuits」を
見ていたせいもありますがね・・・・・フフフ(えー


以上が戦利品です。
新たに“警察”という装備も加わり、今後
それっぽい格好になったらサバゲにも着て行こうと思います(^_^)

まぁ、そんな感じで有意義な買い物が出来た一日でありました!  


Posted by Rais221  at 22:42Comments(4)Police装備

2012年08月31日

初音ミク5周年ですって

こんばんわ、今日も相変わらずなReisです(^_^;)

いまや、世界中の人間をも魅了する道産子日本のヴァーチャルアイドルが
本日2012年8月31日を以て、5周年を迎えたそうですよ!!

おめでとう、初音ミク!!


と、喜んでいたらまた地震ですか?!
なんなんですか!もう!!(えー

なんかちょっと嫌ですよね、誰かの誕生日とかに地震って・・・(-_-;)


今日はようやくお給料を頂いたばかりなので、何も買ったりしてません(苦笑)
なので写真とかは一切ありませんが・・・

あ、そうそう。9月2日に浜松町・いつもの貿易センターで開催されるビクトリーショウに行ってきます!
いろいろと何か買うとすれば、その日ですかねー?( ´Д`)=3

大したこと書いてませんが、それではまたノシ  


Posted by Rais221  at 23:03Comments(0)日常

2012年08月23日

MP5 メタルフレームについて

こんばんわ!
暇を持て余すReisです(苦笑)

同じ社内であっても、業種が違うと全然暇なんですよねー・・・・・
大型内径の加工とは、そんなに需要のあるものですかね・・・?
平面屋(と言っても5分の1人前くらい?)にはさっぱりです(>_<;)


先日の記事の中で「MP5のメタルフレーム」を導入したと書きましたが、
これからの導入を検討されているからの為にも、もう少し詳しく書こうと思います(^_^;)


せっかくですので、前回しっかりと撮れていなかった全体図も撮りました!
ベースは東京マルイ製「MP5A5-HC」です。現在は見るも無残です(えー
導入したクラシックアーミー製のメタルフレーム(B&T)は、ヤフオクにて10000とちょっとで購入。

メタルフレームを組んだ理由としては、
1、「フレームを固定するネジ部(フレーム側)にクラックが入ってしまった」
2、「ノズルを交換したら、まともに撃てなくなった」
3、「メカボの取り出しが容易になると聞いて」
ですね。
まぁ、2に関しては自爆にしても・・・あのノズルはなんなんだろう?
最初はA5やA4用のノズルかと思ったんですが、段付きのノズルではなかったし・・・
PDW・クルツ用のノズルを組んでもいまいち安定せず・・・・・うーん、謎だww

ま、そんな話はどうでもいいんですっ


とりあえずバラバラにしますw
・・・画像がぼけててようわからん。


まず、これらがCA製メタフレの箱に入っていたパーツです。
左写真の左上から、
「コッキングハンドル側ばね?」「イジェクションポート側ばね?」「上記ばねのガイド」
「イジェクションポートカバー(上)」「ストック側台座?(下)」
「チャンバー台座?(左下)」「台座固定ネジ(小×2、大×1。いずれもプラスネジ。)」
名称は適当ですんで、ご了承願います。<(_ _)>

右写真はチャンバーです。・・・言わなくてもわかるかww


あと、外すの面倒なんで外しませんでしたが写真中央のコッキングハンドル台座?
これも入っていました。どうやら切り欠き部分の形状が純正と違うようです。


また、この台座らしきものは純正より径が太いので、中に入ってる強化用のインナーを
抜いてやる必要があります。
・・・コッキングハンドルを手で叩き落とすのは、絶対無理ですねw(やらないけど。)

ちなみに、この部分を組み立てるのはかなり難しいと感じました。
なぜならば、コッキングハンドルとその台座を固定しているねじ(小さな皿ビス)は
フロント方向にあり、
ドライバーの径(持ち手)が大きいと取ることすらままならないからです。

まぁ、バラす前提で作ってないんでしょうから、仕方ないのでしょうが・・・(苦笑)


さて、それでは説明もあらかた済んだのでちゃっちゃ組んでいきましょう!


まず最初に、チャンバーを付属品に換装します。
また、フレーム本体(左)に先述の台座を小ネジ2本で取り付けます。


このようにチャンバーを台座後ろから「にゅっ」と挿し込みます。アーッ!!


反対側のフレームにはイジェクションポートのスライド部分を組んでおきます。
ちなみに長いばねは、あとから組み立ててもなんら問題ありません(^_^;)


さて、ここでようやく問題が発生します。
リアサイトをフレームに止めておくネジのナットなんですが・・・(写真の中央やや左下)

反対側に溝があるかと思いきや、何もなしっ!!
私のは(若干)やすりで削って、クリアランスが0.5位になったので無理やり閉めてます。
しかしながら、これは大いに問題ありです。いつか対処しなければ・・・


軽度の問題でしたが、マガジンキャッチボタンも入りにくい状態でしたので
ささっとヤスリで削りました。まぁ、さっきのと比べれば可愛いもんですw


ここまでうまくいったら、左右フレームを合わせます。
イメージとしては「右フレームしたから潜り込ませる」感じでしょうか。(゚Д゚ )?

・・・・・ってまたボケてる・・・(#゚Д゚) デジカメは暖色に弱いんですかね・・・?


ここまであまり良い思いのしない困った子ですが、ここで少し挽回。
純正のプラフレームと違って、メカボを後ろからスライドさせて入れるので
分解結合が楽!(´∀`*)

これ見て思ったんですが、もしかしてロアフレームごとスライドできるのかな?
そうだったらバレルやチャンバーのメンテナンスがすごい楽になりますね!!


またしても残念なところなんですが、この隙間ですね。
フレーム本体の固定は六角ネジ2本(さっきパーツリストに写ってなかったけど)で止めますが、
締める前はこんなにも隙間が空いてしまいます。
先ほどの“六角ナット”が影響していると断定していますが・・・・・もうちょっと頑張ろうかCA・・・


とりあえず↑まで組めたら、あとは殆ど純正と変わりません。
ちなみにこのパーツ、締めすぎに注意してください。歪みます(失笑)


ロアレシーバーを組み立てます。・・・え?違和感?何それ?


最後になりましたがフロントです。
この辺もコッキング周りが若干仕様変更されているだけなので、特に組み込み手順等の
変化はありません。


以上、CA製MP5メタルフレーム(B&T)解説でした!!


前配線や純正チャンバーが付けられるかどうかの検証はできませんが、
とりあえずA4等、後方配線型ならばどうにか付けられます(^_^;)

ちょっとひどい問題もありますが、メカボの取り出しが楽だったり

このようにHOPがポート内部にあったりと機能面で魅せてくれますwww
いい意味でも悪い意味でも、流石中華。
これで1万円弱は高すぎるとも安いとも言い難いですが、
自分的にはこういう無駄機能好きなのでこれは買ってよかったと思います(>∀<*)

おまけ
ライト付けてみたり・・・w
  


Posted by Rais221  at 20:51Comments(3)銃器MP5

2012年08月21日

銃器26丁目

最近は職場で新聞ばかり読み、帰って飯食ったら風呂入ってすぐ寝るという
“ふとましい”生活サイクルになりつつあるReisです(苦笑)

帰ってパソコン開いても、何か面白いわけでもなし・・・
いろんな人のブログを見て漁っては、夢だけが先行してっちゃうし・・・ww
DSやPSPもやり始めると電源つけっぱなしで寝る始末ですorz

あー、サバイバルゲームに行きたい(-_-;)


そんなグダグダ感MAXな私の元へ、お荷物到着!!

(何が来るか知ってたので、早く見たくてつい開けちゃった。)


はい、タナカの9mm拳銃です!!ヘビーウェイトですよ!!
陸自仕様のP220ですよ!!
今思うと、そういえばオートとしては初のヘビーウェイトです。落とすのが怖い・・・


と思っていたら意外に落としても平気っぽいです。あーよかった(´∀`*)
しかしやっぱりHWは触り心地気持ちいい!!
そして刻印の質も・・・まぁ良いと。桜のマークがあるだけで陸自っぽい感じしますねw(ぇ
おっと、NMBの刻印ももちろん日本らしさですよね。
まぁ勤め先の仕事はNSKベアばかりですが・・・・・

そしてなによりその握った感じです!すっごい手に“スポッ”とハマる感じ!!
やはり国産はええですな~(゚∀゚*)


それから、報告し忘れが2点ほど。


まずこちら、(見りゃわかりますが)クラシックアーミー製MP5メタルボディです!
メカボの取り出しが楽になるとかどうとかで、ネットを見てたら欲しくなりました(-∀-;)
“Made in Hong Kong(香港)”ということで、「もしかして精度いい?」なんて。
期待してたらやっぱり中華クオリティでした(苦笑)ある意味期待裏切らないd(゚∀゚ )

組んだあとの全体図撮り忘れちゃったんで、会社(勤め先)に新設した
ガンラックと共に。

意外に社内の受けが良かったので驚きました(汗

もう一つはこちら。

T.P.LABOさんに作っていただいたコールサインパッチです!!(>∀<*)
とりあえず、1~3まで作ってみました! 後に部隊内で(希望者のみ)一人一枚配る予定です。
・・・・・自腹です。

ちなみにこちら、IR仕様で作っていただきました!
ナイトビジョンで確認できるので、夜戦を本格的にやる方とも戦えますよっ


↑当方、ナイトビジョンを持ってないのでT.P.LABOさんからの確認メールに
添付されていた写真です。


とりあえず“C 01”は私より相応しい奴が居やがるんで譲ってやることにして・・・。
私は“C 02”で行こうと思います!
ちなみに二酸化炭素・・・と気づいたのは、チェストリグに付けてからだった・・・(-_-;)



以上で報告終わりですn え?M249?

えっと・・・問題箇所としては“給弾不良”=チャンバーかマガジンだと踏んでバラしてみたら
マガジン内部に砂が詰まっていtだけっていう・・・
・・・あまりにアホくさかったので写真すらとってないですorz

以上!(えー  


Posted by Rais221  at 20:02Comments(2)銃器

2012年08月15日

メンテナンスと装備追加

せっかくいろいろ買ってたのに、まったくもって更新してなかった(´・ω・`)

こんばんわ!
8月ももうそろそろ中盤。お盆休みも、もうすぐ終わり・・・。

大型連休は明けた後にほぼ絶対グダるんですよね・・・
あーぁ、仕事行きたくない(苦笑)


今日はBCU遠征後に到着したスコープやらパーツ類で
メンテナンス等を行った経過をご報告!!
(追:BCU遠征の記事をS.T.B.G. 隊長さんが宣伝してくださってましたw
   ありがとうございます!)

さて、まずは到着したパーツ類です。

「あぁ・・・お金無いのになぁ・・・」と言いつつもまた買ってしまう(´・ω・`)
まぁ、次の給料日まで生活費削ればまだまだ大丈夫。


ずっと欲しいと思っていたイルミネーションスコープ!(×1-4)
サイト調整のダイアルはやっぱりこのタイプでないと!!
(東京マルイのはコインで回すタイプだったし・・・)



(旧)M4用のアウターバレル。2ピースですb
今まで使ってた純正アウターはややガタがきまして・・・・・

しかしまぁ、よく5年間も耐えたと思います。ご苦労様でした(-∀- )


MAGPULのライトアクセサリ。これでビニテなしでライトのボタンを
MOEハンドガードにくっつけられる訳です!!


早速装着♪

(何故かM249ハイダーを装着した)552シールズと2ショット。
10.5インチってすごい短いね!! 取り回しのいい事・・・!!

で、消えたもうひとつのピースは・・・・・

友人(偶然来ましたww)の粋な計らいでM249に換装!!
あ、やっぱりバレル長いと格好良い!!(ハイダーは後で直しましたw)


こんな感じでヒャッホイしていたお盆休み3日目でした(´∀`;)
で、まぁ案の定(?)メンテナンスの時に写真を撮り忘れてましたが・・・
メンテ中にM249に異常が・・・・・。

まぁ、それは次の更新にしましょう。
もう0時過ぎてしまったので(^_^;)  


Posted by Rais221  at 00:18Comments(0)銃器M4系統